ACTIVITY

次世代リーダー・グローバルサミットOne Young World 2016オタワ大会 (One Young World Summit 2016 Ottawa)

場所 : カナダ・オタワ

本学経済学部4年のマーシャレク香怜さん、医学部3年の佐武秀紀さんが、カナダ・オタワ市で9月28日~10月1日に開催された世界ユースサミットOne Young World(OYW)に日本代表団の一員として参加しました。本年のサミットではカナダ政府が積極的に関わり、日本代表団に対して在日カナダ大使館が出発前に壮行会を開催し、またサミット開会式では国会議事堂前広場にてトルドー首相がスピーチするなど、国を挙げての歓迎会が催されました。

サミットで学生2人は、国際セッションでの討論やワークショップ、ネットワーキング(交流会)などに参加し、気候変動から戦争と平和、難民と移民、人権、教育、リーダーシップ、ソーシャルビジネスなど多岐にわたるディスカッションと活動に取り組みました。

OYW2016

ステージの様子

カナダ首相と参加者

セッションの様子

当日の様子

学生二人が日本代表として世界ユースサミット「次世代リーダー・グローバルサミットOne Young World 2016」に参加しました。

学内報告会の様子

世界ユースサミット2016大会 学長・理事への報告会を実施しました。

歓送会の様子

本学学生代表が世界ユースサミット2016日本代表団歓送会に出席しました。

参加学生からのメッセージ

OYWはライフチェンジングイベントと呼ばれています。その言葉通り、OYWで出会うスピーチの数々や志を共にする仲間との出会いはあなたの人生におけるかけがいのない刺激となり、道しるべとなってくれます。全額大学負担でOYWに参加できるのは世界で岡大生だけ!ぜひ多くの人に挑戦してみてほしいと思います。

経済学部4年(2016サミット参加時) マーシャレク 香怜

世界の人々の軌跡を知り、今後の歩みの参考に。OYWでは社会問題に対してクリエイティブな方法で取り組んできた人々が集い、彼らのメッセージを受け取りつつ自身のメッセージを発信する場でもあります。是非OYWで彼らと交流し、社会をリードしていく勇気とインスピレーションを受け取ってください。

医学部3年(2016サミット参加時) 佐武 秀紀