ACTIVITY

次世代リーダー・グローバル・サミットOne Young World 2023ベルファスト大会(One Young World Summit 2023 Belfast)

場所 : 北アイルランド・ベルファスト

 本学グローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP)3年の布こころさんと、同プログラム1年のAkramjonova Dilyorakhon Azizbek Kiziさんが、北アイルランド・ベルファスト市で10月2~5日に開催された「次世代リーダー・グローバル・サミットOne Young World(OYW) 2023」に日本代表団の一員として参加しました。本学は、2015年タイ・バンコク市で開催されたサミットから公式パートナーとして参画し、毎年2人の学生代表と、オブザーバーとして横井篤文副学長(グローバル・エンゲージメント担当)を派遣しています。本学からの参加は、15年のタイ・バンコク市、16年のカナダ・オタワ市、17年の南米コロンビア・ボゴタ市、18年のオランダ・ハーグ市、19年の英国・ロンドン市、21年のドイツ・ミュンヘン市、22年の英国・マンチェスターに続いて8大会連続です。
 今年度は、岡山県教育委員会と岡山大学との協働による「おかやま夢育イニシアチブ」の一環として、岡山県の高校生として初めての派遣となる、岡山県岡山操山高等学校3年生の若松茉弥さんも岡山県高校生代表としてサミットへ参加しました。

ベスファスト会場の様子

各国代表とのネットワーキング会場での様子

OYW公式SNSで取り上げられた本学学生と岡山県高校生代表の若松さん

 

(左から)Akramjonovaさん、横井副学長、布さん

 

参加学生からのメッセージ

One Young Worldは気候変動や紛争問題など、世界規模で起こっている課題の解決のために当事者意識をもって行動を起こしている人たちの集まりです。サミットでは、次世代リーダーたちとの対話に積極的に参加し、紛争地域で難民を経験しているユースや環境負荷低減のための技術開発を行っているユースなどと出会いました。世界をよくするためのアプローチは異なるものの、ユースたちは共通して、自分が世界を変えたいという当事者意識や課題解決のために周りを巻き込んでいく行動力を持っていることに気づきました。岡山から世界をよりよくしたいという情熱と決意を持った学生は是非、OYWというチャンスを掴み取ってください。

グローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP)3年(2023サミット参加時) 布 こころ

One Young Worldは、世界に前向きな変化を起こそうとする若者たちを結びつけるサミットです。サミットを通して、私はビジョンを行動に移し始めた若い世代のリーダーや創設者に会う素晴らしい機会がありました。自らの経験を活かして世界的な危機的問題に対する意識を高めている若い活動家もいれば、解決に向けてテクノロジーの力を導入している若い創業者もいました。より良い世界を築くというビジョンは共通していても、そのビジョンに向けた行動は異なるものだということを実感しました。
もしあなたも、より良い世界を作るというビジョンを持っているのなら、One Young Worldのコミュニティの一員になることで、行動への一歩を踏み出してください!

グローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP)2年(2023サミット参加時) アクラムジョノワ ディルヨラホン アジズベク キジ